ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これならきっと

 大阪拘置所刑務官贈収賄事件が報じられて直感的に思ったのは、なんだか(ニュースや映画でしか知らないけれど)アメリカのこうした部分そのものだなぁということだった。何しろこの国の価値観の傾向はかつてはアメリカの流れを20年後で追っかけているんだ、と思っていたけれど、どんどんその年数が短くなってきているような気がする。それと同時にこれだけ表面化したことを思うと多分こんなことはあっちやこっちで日常茶飯事状況に陥っているんじゃないのか、という疑いである。こんなことをして周りからおかしいと思われて不思議はないだろう。それを平気でやれるようになってしまうことが本人の感覚が鈍くなってきていることの表れではないだろうかと思ってしまうのである。公衆の面前で平気で煙草を吸ってしまう高校生や、居酒屋に明らかに高校生と思われる年代のグループがいても平気、といった感覚の鈍り方と同様に、こうした感覚の鈍化はどんどん進んでいるとある日気がついてびっくりする。