ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

百円均一ショップ

 先日一緒に万座の温泉を満喫した友人・妻がやってきてつれあいと骨董市を見に行った。骨董といっても彼らは陶器を見に行くわけで、私はその辺には興味がないので、付いていかなかった。良いものばかりでとても高くて手のでないものばかりだったといって帰ってきた。温泉の時に彼女が最近百均で万年筆を売っているんだというので、いくらどんなものでもある百均とはいえ、そんなものが百円で売れるわけがないだろうと云ったら、二本も戴いたのだ。ミニのカートリッジがそのまま使えそうである。どうも使い捨ての雰囲気。もちろん中国製。キャップを取って本体の後ろに差すのにちょっと力を加えないとぽろっと落ちる。ま、百円なら文句はない。ペン先は結構太い。インクが紙に滲む傾向にあるのか、太く書けてしまうということなのかも知れない。