ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

辺野古

「発見の同好会」さんのブログで、「基地建設のための調査であることが明らかなのに基地内文化財調査という名目で偽装してまで、住民の反対を無視して事前調査する」と報じられている。こんな姿が醜い。それにしても逮捕された平良夏芽牧師が警察から「資産は?」と聞かれた時に、「仲間達で す」と答えたという話は凄い!しかし、果たして警察にはそんなことを訊く権利があるのだろうか。彼が逮捕されたのは多分公務執行妨害罪だと思う。そこに彼の資産について尋問する正当な理由が存在するのだろうか。でも多分こうしたことは平気でやるのだろうな。「お前を拘置所から出られなくすることくらいはたやすいことなんだぞ」という脅し文句をたたきつけられたという話は良く聞く。