ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-11-05から1日間の記事一覧

2014年11月04日のツイート

@nsw2072: そうか、なんで大学は自治を守る声域なのかということがもう理解できなくなってきている。大学自身がそれをとっくに投げ捨てているところもあるし、往々にしてワンマン経営陣が牛耳っている大学も少なくないからなぁ。2014-11-04 23:58:02 via Ech…

そっけない

ノーベル賞、文化勲章受章者のUCSBの中村教授の「関係改善したい」という申し出に対する日亜化学の反応が実に素っ気なくて「もう金輪際あんたの顔なんて見たくもないよ、一昨日来やがれ!」的な雰囲気を匂わせていて、イヤイヤ、全くの人ごとだから、これは…

なぜ激高

参議院予算委員会をネット中継で見ようと繋げた途端、委員会室は「理事協議中のため速記停止中」になっていた。お、何事なりやと、待っていたら質問席に立っていたのは社民党の吉田忠智で、彼は今社民党の党首なんだそうだ。で、なにやらアベシンゾーが「良…

足音

(京都)府警は「捜査の内容や構内に立ち入った経緯は明らかにできない」とした上で、「捜査の都合上、大学への通告なしに構内に立ち入ることはある。捜査員から事情を聴いている」としている。警官が構内にいる間、京大付近に一時、数十人の機動隊員を乗せ…

中央とのパイプ

鹿児島県知事の伊藤祐一郎は1947年鹿児島県出水市の生まれ。なにしろラ・サール-東大法で、どこかで一年ダブっているが例の東大闘争で卒業が遅れた学年で、1971年の6月に卒業。自治省の役人になった。ずっとその畑で、2004年7月から知事三選。先祖は島津忠良…

はぁ?

単なる腹いせにいっているのかも知れないけれど、テレビ朝日のニュースで、昨日の京都大学構内で私服の公安警察が学生に取り囲まれて、3時間にわたって議論になり、追放された事件について、京都府警が「逮捕・監禁容疑事件として調べる」といっていると報じ…

歌舞伎座

歌舞伎座が新しくなってまだ入ったことがなかった。どんなに一新されたのか楽しみだった。偶々つれあいと娘が行くはずだったのに、娘が風邪気味だというので、おはちが回ってきた。残念ながら夜には友達と打ち合わせが入っていたので、最初の一幕を見ただけ…