ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

その辺のオヤジ

「こういう詐欺を働く人物のつくった学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題だった。やはりこういう人だからだまされてしまった」
 安倍晋三森友学園問題について話題を振られて、こう答えた。これが問題視されている。どうやら籠家夫婦は拘置所で黙秘しているらしい。あの夫婦が良く黙秘できたもんだと意外だけれど、そうしている以上、捜査はそこからなにも進まずにいて、起訴するところまでも至っていない。それにしてもなぜふたりはこんなに長期間にわたって収監されているんだろう。捜査側が期待しているように喋らないからなんだろうけれど、これは法律違反じゃないんだろうか。準強姦で逮捕されかかったけれど、そのまま無罪放免で逃げたあるジャーナリストの取り扱いとは正反対の扱われ方だ。
 そのふたりを行政の長である内閣総理大臣が司法にまで踏み込んで、「詐欺を働いた」と公に発言したことは、非常に大きな問題だといわれてもこれは仕方がない。
 彼はなにもわからずに、その辺のオヤジのような態度を取っていて良いとはとても思えない。それをしっかり追求することができないマスコミを責めることは必要だけれど、彼らをそういう立場に追い込んでいる政権側を追求しなくちゃいけない。
 騙されようが、騙されなかろうが、森友学園と関係があったことは間違いがない。だからといって自分が国会でいった「辞める」と云ったのは嘘なのか。あ、辞めたのか、それで。