ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ハワイ 自転車 100マイル

 先日ハワイで行われた自転車の100マイルロードレースに友人の一人が参加した。何ヶ月前からやたらに自転車で仕事に通っていたからいったい何を思い立ったのだろうかと思っていたら、このレースに参加するという。私より一回り若いというのは大いに力になるんだろうとは思っていたけれど、なんといっても160kmを走りきるというのはとんでもないことだなぁと思っていた。その様子はウェブ上でしか見られなかったのだけれど、未明の午前0時45分からテレビ朝日の「草野☆キッド」という番組で浅草キッドの二人がこのレースに参加した様子を放映。前半の80kmを走りきるだけでも彼らは3時間半かかり、後はやめたいといったくらい。最年長は80才を過ぎていて、家族三代がいっぺんに参加しているというのだ。玉袋は60歳のライダーに煽られる。帰国後風邪を引いて寝込んでいる友人の苦労が偲ばれる。そういえば彼は仕事が佳境といっていたんじゃなかったっけ?人のことは云えないが。自転車で会社に通ったこともあったけれど、あの時、私は一体いくつだったんだろうか。