ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

伊豆 吉佐美

 静岡と清水の間に日本平という山がある。海側に徳川家康久能山がある。そこにあったホテルが今どんな状態になっているのかと思ってググっていた。すると「じゃらん」かなんかのサイトに行き着いて、サイドバーに伊豆の地名が出ていた。不意に想い出したのは40年以上昔に行ったとんでもなく水の澄んだ、そして誰も人のいない白い砂の浜であった。なんという地名だったのかが想い出せないのは今や別段なんとも思わなくなったのは悲しいが、yahooの地図の下田近辺を出して捜す。あった。
 多分これだ、というのは「吉佐美」だ。2000年の8月にいったという人の写真を見つけた。この人は「堤防があって良くない」「普通だと思ったけれど、その水の綺麗さにおどろい」ている。40年以上前には堤防はなかった。その代わりに砂丘のようになっていてそこにのぼるまでは海が見渡せない。ということは浜辺に降りると後ろからの視線が遮られているということである。なんだかプライベート・ビーチのような状態になるのだった。この方の写真でも分かるのだけれども、遠浅の白い砂浜は日本ではないような気分にさせる。今も海の家のようなものが見られないような気がするが、当時は全く何もなかった。たった一軒小屋がけがあっただけである。しかも、その時その砂浜には多分われわれ一行だけだったような記憶がある。海の中に入って泳ぎはじめるとどこまで行っても砂の海底が見えている。自分が腕を動かしてできる泡が汚いという気にすらなるくらいだった。あれ以前にも、あれ以降にもあれほどの美しい海は日本ではあれだけだった。
 豪州ニュー・サウス・ウェールズ州のアンナ・ビーチはすごい。