ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

竹入義勝氏

 いつの頃からか、創価学会が往年の書記長だった竹入義勝を攻撃の的にしているという話を聞いて、一体全体何があったのかと、いぶかしいままだった。1998年の8-9月に竹入元書記長が「秘話 55年体制のはざまで 」という回顧録朝日新聞に連載し、そこで創価学会公明党の関係をつまびらかにしたことがそもそものはじまりのようである。なぜその連載が全く私の記憶にないのかと思ったら、まさにその頃、私は日本にいなかったのだった。今とは違って海外にいて日本の新聞各紙のウェブ版が簡単に読める環境ではなかったから、OCS(「新聞普及会」とかいう不思議な名前が付いていたクーリエ・サービスである)に申し込んで送って貰う新聞が事務所に送られてくる状態で精一杯だった。しかも、その新聞も上司が家に持って行ってしまうから、読めるのは一週間後という状況。取っていたのは日経と経済紙だけだった。そういえば、この頃の出来事をもう一回縮刷版でおさらいしておく必要があるかも知れない。