ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

履修不足

 おとなり日記になった方が「現実を見れば、もう既に30年もまともにやられていない履修を今年に限って問題にし、なおかつ補習だと騒いでいるのは、とんだ茶番だ」と書いておられる。この方は「壮大な無駄遣いだ」と仰る。私はこれには与しない。というのは現実がこうなってしまっているんだからそれに即したらいいじゃないか、というのはあまりにも理想というものを投げ捨てているからだ。なんだかんだいってもいくら憲法で軍隊の保持を禁じていたって、現実的に自衛隊がもうここまで充実していて、それを管轄する省庁だって、「庁」から「省」に格上げする所まで来ているんだからもうそんな規定は投げ捨ててしまえ、といっているのとなんら変わらない。ま、中には「談合は日本の文化だ」と本に書いてしまう奴だっている。「気の利いた世界史の本を読ませた方がなんぼか・・」とある知事が言っていたけれど、そんなんでよいのであれば、学校なんて行かないで本を読めば良いんだってば。知識を入手する、ということ以外にも良いものがあるということなんだという本質を考えるべきだよなぁ。