ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

共謀罪

 保坂展人のどこどこ日記にこう書いてある。

法務委員会理事会が開催されたが、明日の10時30分から与党の提案で信託法の補充審査のために参考人を呼んで、与党30分・野党30分の質疑をする。ここまでは、与野党合意で日程が決まった。「共謀罪の審議入りを」という声が与党理事複数から次々と出て、金曜日のやりとりよりも熱を帯びてきた。足かけ 10年、この法務委員会にいる経験から言うと、安保委員会で審議されている防衛省昇格法案の採決日程を(30日木曜日とささやかれている)睨みながら、明日の1時間の参考人質疑終了後に「審議入り強行」の挙に出る危険性がある。

 今度の情だのなんだのの茶番劇もさることながら、本職の方も人数にものをいわせてがんがん(彼らはこれを粛々となんていってやがる)ろくに立ち止まって真摯な議論をするまでもなく(尤もどうせ最後は強硬手段なんだけれども)なんでもやろうとしている。国際的な建設工事なんかだと、客先の交渉窓口担当者をこっちも拒否できる権利が契約書に書かれていたりするよ。こんな首相はさしずめdeclineだな。大体、今度の情だのなんだの茶番劇でも本人は何もやっちゃいないねぇ。おぼっちゃまは引っ越ししていたんだもの。