ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722006-12-03

 朝7時前に手を噛む猫に気付く。いやだなぁ、寒いのに起きるのは、と思っていると敵はあっちに出て扉の向こうからじっと見つめている。その目つきが大変につめたい。しょうがないから餌を入れに起きる。やれやれ。
 昨日入手した29冊の本を片っ端から見ようとするのだけれども、どうしても「リトル東京」に手が伸びてしまい、興味深くて他の本に手が伸びない。中に掲載されている写真を見ると、本当に昔の人たちはなにかがあると必ずたくさん集まって記念写真を撮ったものだなぁと思う。
 私が5歳の時におやじが念願の家を建てたのだけれども、その時もまだ間に合わなくてガラスの入っていないガラス戸(それってなんだろ)の前に近所の子どもたちも含めてたくさんの子どもが集まって撮った写真がある。
 そういえばあの引っ越しの日、家の中の土壁がまだ乾いていなくて、なんだか不気味な臭いがしていたことを想い出す。そんな新築の引っ越しなんてあるかよ。