ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

生出演

 昨日のフジテレビ「スタメン」には石原親ばか都知事が生出演。大阪の橋下弁護士が若輩ながらおっさんに豪速球を投げる。「法に触れないことは分かっています、分かっていますが如何なものかと思う」と、甚だ立派。阿川佐和子も「李下に冠を正さず」と真っ正面から。これにひき換え養老先生の、まぁ歯切れの悪いこと、悪いこと。「私も国家公務員を長いことをやりましたが、その後の稼ぎと公務員時代の稼ぎでは遥かにその後の方が多いくらい。この方はこんな役割についておられなかったらいくら稼げるか分からないくらいの方で、それを・・・」って、先生、それと今回の話とは全然別物じゃないですか。それにむしろあのおっさんがそっちに専念してくれるのであれば、その方がなんぼか都民のためにはなりそうな気がする。いずれにしても次の選挙で都民がどこまでバカなのか、それとも倫理観のかけらでもまだ保持されているのかが分かるわけである。それにしてもおっさんのふてくされた顔を見ているとこんな奴に東京都政なんてものを任せていて良いわきゃないなと、思う。