ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

また時代が逝く

青島だぁ〜!

Asahi.net 2006年12月20日13時23分
 直木賞作家で、東京都知事参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。

 石原よりは好きだったなぁ。ちょっと畑違いだったけれど。青島といえば私にとっては映画「鐘」、そしてテレビドラマ「今に見ておれ」なんだなぁ。映画は1967年のカンヌ映画祭入選作だそうだ。その辺のことは全く覚えていない。海から鐘を引き上げてならそうとするんだけれど、失敗してまた海の中へ、って話だったかなぁ。VHSにはなっているらしい。「いまに見ておれ」は1964年頃のテレビドラマらしい。かなりのノリで作られたドラマじゃなかったかと思うけれども、破天荒そのものだったような気がする。毎回最後に青島が「いまにみとれぇ〜!」と叫ぶんだったと記憶している。私は高校生だったはずである。そんなことをいっちゃなんだけれども青島幸男ってのは素人ふざけの走りだからね。あれ!?それとも最後に叫ぶのは渥美清とやっていた「泣いてたまるか」だったんだろうか。どっちかわからねぇや。

岸田今日子

 なんと彼女も80歳まで生きずに逝ってしまった。脳腫ようによる呼吸不全で享年76歳。追悼。

中島 忠幸

 白血病療養中だった「カンニング」竹山の相方。若干35歳。もう一度テレビで見られると確信していた。