ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

経団連・御手洗・ビジョン

 ま、誰がどんなことを云おうと別にそれが既定の路線になるわけではないのだから、自由に発言したらよいと思う。しかし、「消費税は2011年度までに、2%程度引き上げるべきで、その後は2012年度以降から2015年までの間に消費税をさらに3%程度引き上げ、最終的には10%にするべきだ。さもなきゃ、社会保障以外の歳出を毎年4.6%程度削減することが必要」といい、「法人税の実効税率を30%程度の水準まで引き下げる」と提案(Asahi.net 2007年01月01日12時45分)。
 相手にするまいと無視するつもりでいたんだけれど、段々腹に据えかねてしまった。あぁ、寝覚めが悪い。
 「少子高齢化社会の進展で労働力人口は2015年までに400万人減少すると予測されているが、御手洗ビジョンでは高齢者や女性の雇用を促進することなどで労働人口の減少は100万人程度にとどめられ、“労働力供給面からの成長制約は軽減される”(FujiSankei Business i. 2007/1/1)」といっているんだ。高齢者や女性を格安の社会保険なしで雇用するという構想に違いない。そうじゃなきゃ儲からないもの。
 ま、利益集団が主張するのは勝手。昔から春闘やボーナス闘争で労働組合が要求を主張する時だって、そうやって結構ブラフをかけて主張するんだからね。だけれども、このおじさんたちのグループは金をちらつかせて政権与党に無理強いするという点で、労組のそんな要求とは全然話が違っている。その上、あいつらがまたこっちの云うことにへいへいとくっついていくんだ。裸同然の衣装で唄って踊るのを「表現の自由だ!」といっているのとはわけが違う。