ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

3月 真打ち昇格

 3月から落語協会に5名の真打ちが誕生する。その中で春風亭朝之助が六代目春風亭柳朝を襲名する。先代の柳朝といえば、早くして死んだ、フランク・シナトラと共演したのが大の自慢だったあの柳朝である。誰が跡を継ぐのかとなかなか聞こえてこないのをいぶかしく思っていたんだけれど、まさかふたつ目からの真打ち出世で名前を継ぐ噺家がでるとは思わなかった。確かに名跡を継ぐのには膠着状態になってしまって決め手がなかったことは確かだ。しかし、こんなことになるとは思わなかった。朝之助の師匠である一朝が先代柳朝の一番弟子という関係。