ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

常識ってのが通じない

 「公明党は25日、閣僚らが多額の事務所費を支出していた問題で、事務所費にも領収書の添付を義務づけるよう政治資金規正法を改正する案を独自にまとめる方針を固めた。(Asahi.com 2007年01月26日07時58分)」東京都の各区議会での政務調査費でもびっくりしたんだけれども、公職にあるという意識がほとんどないと云っても良いんじゃないの。しかし、こうしたアイディアが与党の一翼(0.3翼くらいかなぁ)を担う政党から出てくると云うことはどういうことなんだ。野党は美味しいからそんな発想を持とうとは思ってこなかったということなのか。この記事の後半、「ただ、自民党内には事務負担を増やすような法改正を求める声は広がっておらず、与党案としてまとめられるかどうかは不透明だ。」で、がくっと膝が折れるのだ。公明正大にやらなきゃ恥ずかしいよ。