ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

泣いている人もいる

 18日は東京マラソンてぇのがある。昨日のテレビで皇居周辺の銭湯が皇居周辺で走る人たちがドット増えて人の入りがどんと増えたと云っていた。昨日の朝日新聞には浅草雷門にぶつかったコースは右に折れて、江戸通りを戻っていくルートになっているので、その三角に囲まれた地域の人たち、つまり雷門東部町会の人たちは閉鎖されている数時間の間、道路を横切ることができないという。しかし、あのブロックには銀座線の浅草駅に潜る階段口ひとつ、都営浅草線に潜る階段口が二つある。あれを使えば脱出はできる。雷門前の地下駐車場の出口も使えるだろう。しかし、確実に客は来ないな。和菓子屋さんの西村、亀十、まぐろ人の立ち食い、富士そばバスキン・ロビンス、あとはなんだ?皆さん不便だろうなぁ。
 ところでこの筆で書いた走っている人のロゴマーク(?)だけれど、どうしても私には「火」という字に見えてしまって、「火事だぁ〜!」と叫んで逃げている男、を思ってしまうんだなぁ、これが。