ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

二十の扉

 昨日の寝しなにラジオをつけたらNHKの「ラジオ深夜便」で大昔の人気ラジオ番組「二十の扉」のレコード盤録音を聞かせていた。どうもアナウンサーの加賀美さんのインタビューに答えていたのは当時のディレクターの様であるが、いや、そのまぁ懐かしいこと。今と同じでこのクイズ番組もアメリカの番組のパクリで、もともとアメリカに「Twenty Questions」という番組があったのだと説明していた。最初に聞かせてくれたのは1949年の録音だから私はまったく記憶にあるわけではない。出てくる人の名前も全く記憶にない。しかし、この番組は終わったのが1960年だというからしっかり記憶にあって当たり前だ。その後かかったのが、1952年の録音なんだけれどもこの出席者が凄い。武者小路実篤高見順里見紝永井龍男、そして川端康成という錚々たるメンバー。この人たちが「ハイ」と手を挙げてあてっこするんだからねぇ。今でいったらさしずめ誰なんだろう。
 この種の番組といえばNHKでは「話の泉」なんてものもあったなぁ。