ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ぞろぞろ歩く

 撥ねてからロビーでご挨拶のご一行様にご挨拶をして、まだ明るいこの時期でもあるし、それほど寒くないってんで大劇場の方にまわってお堀端をあぁでもない、こうでもないと喋りながらとことこ歩く。大劇場も撥ねた様子で、裏の方へとゾロゾロたくさんの中堅どころの男女がやってくる。バスは人を満載して大劇場の前から出ていく。お堀端の路線バス停の前にも人が列を作って待っている。お堀端にも意外といろいろな人が歩いていてかなりのお歳の男女が手を繋いで歩いていたりしている。そうかと思えば何人もの人たちがジョギングの様子で追い抜いていく。お堀には鴨の群れがぷかぷか浮かんでおり、桜田門まで来ると今度はフランス語を喋る外国人グループと合流する。後ろを振り返ると国会議事堂がシルエットとなって浮かぶ。この辺は道が何本も合流するからいつでも渋滞。虎ノ門方向を見るとやたらと工事中なんだけれども、一体全体なんの工事なんだ。日比谷公園の横を晴海通りを行くと、角にこれまで見たことのなさそうなビルが建っていてまだ工事中だ。なんだよ、このビルは、と思うと「ホテル・ペニンシュラ」だとフェンスに貼ってある札に書いてある。その裏がニッポン放送である。そういえばこの辺は見渡しただけで幾つもビルが工事中。ほら、あれは新丸井だし、あっちのむこうは東京駅八重洲口のツイン・タワーだろ。そんなことを云いながらとうとう京橋まで歩く。ふたりでいつものパターンで堪能し、地下鉄二駅分歩き、そこから地下鉄で帰宅。あっという間に爆睡。夜中にまた起きる。