ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

東京マラソン

 朝起きると窓から見える景色は寒々とした雨に煙る東京である。同じ集合住宅に住む方も今日のマラソンに出ると云っておられたけれど、憂鬱じゃないんだろうか。私のように走ることにかけては全くだめな奴にとってはこんな日は全く外に出る気になれない。あ、出る気がないのはこんな日だけじゃないけれど。昨日の練習でごく簡単に一曲引き受けてしまったけれど、こんな早口、私には無理ってぇもんだ。
 雷門前で油谷の苦しそうな顔。この寒さ、この雨ではあまりにも過酷。良く帽子も被らずにこんな条件下で走ることができるものだとびっくりする。それにしてもこのテレビ中継はコマーシャルが多いような気がするけれど、そんなこたぁないのか。
 公式サイトに繋げようとするが、ほとんど繋がらない。みんな見ているのだろうか。なんとゼッケン番号、あるいはランナーの姓名を入れるとその人のラップタイムがアップされる!全然知らない人のゼッケン番号を適当に入れてみるとちゃんと出るぞ!「11123」の男性ランナーは12時33分40秒に30kmを通過しておられる。フジテレビのサイトでは時間ごとのゴールシーンが公開されている。3時間10分〜21分のところで伴走者と一緒に入ってこられた方を見た。現地でのアナウンスが入っている。
 テレビ朝日の昼のニュースではスタート地点に放棄された衣類、ペットボトル、雨傘が山のように重なっていた。この天候ではスタートを待つのは苦しかったのだろう。なにしろスタートの合図から最後尾がスタートラインを渡るまで20分かかったといっていた。しかも、荷物預けの〆切が午前8時なんだから最後尾が走り出すまでには1時間半ほど寒さを耐えていなくてはならなかったということだから無理もない。それでも完走した人たちの充実感は気持ちの良いものだろう。しばらくはこの話題がそこら中で語られるのだろう。ゴールをして振り返り帽子を取って深々とお辞儀をする人が何人もいる。このメンタリティーはとても興味深い。