ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722007-02-22

 どうやら昨日のライブのおかげなのか昨夜は随分ぐっすりと寝る。やっぱり家に籠もっていると健康上もあまり好ましくないんだなぁと感じる今朝。久しぶりに友人から電話を貰う。自分の知らない世界を教えて貰うのは必要なことだと思う。
 午後一番に見逃している映画を見にいこうと決意して準備をしたのに、ひょっと気がついたらもうほとんど間に合わない時間になっていて、がっかり。先日借り出してきた映画「東京裁判」の前編を見る。これはとても興味深い映画である。特に興味をそそられたのは米国人の若い弁護人たちの働きぶりである。映画の中でも指摘されているが、被告人たちも、また日本人の弁護人も、昨日まで敵として戦ってきた米国人の弁護人をまるまる信じていたわけではないだろう。あくまでもフェアな立場を取ることができるその力こそ人間にあって尊敬されなくてはならない根源的な力なんだろう。
 夜中になってからmixiの動きやたら重くて、もう寝る。