ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「世界の車窓から」

 インディアン・パシフィックは二日目の朝、朝食風景。そういえばあれからporridgeを食べた経験がないというか、見たことがないが、あれはオートミルと同じものなのだろうか。試しに食べてみろと同じテーブルになった初老のご夫婦が言うので、頼んでみたのだけれど、味がない。「塩をふったらいいかもね」といいながら舐めていたんだけれど、その初老のご夫婦は「イヤ、それに砂糖を入れるんだよ」といったのだ。番組の車内でベジマイトをトーストに塗っているのがいないなぁと思ったら、隣のテーブルに座った若い男がたっぷり塗って食べているのを発見。やっぱりいなくちゃね。おばあさんたちもさすがにおしゃれしているのだ。それにしてもこのダイニング車輌には本当に白人の人しか見えない。アジア系なんてひとりも見えないのだ。明日はBroken Hillに到着なんだとナレーターの石丸謙二郎が淡々と告げる。