ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

重なる時ってある

 昨日遅くなって帰宅。今朝起きると連れ合いが午後1時に友人夫婦が遊びに来るという。どういう具合なんだろうと思っていたら、元々仕事上から水曜日が基本的には休みってことになっているんだそうで、なんだ、そんなことならもっと水曜日に逢おうじゃねぇかということではある。どうせならというので浅草・雷門前の観光センターで落ち合うことにした。寒い冬、暑い夏に人と待ち合わせるのにはぴったりなところで、トイレもあるし、椅子もあるしで、いうことはない。ここには英語の案内をしてくれる人たちが詰めているんだけれど、外から見てもそれは容易にはわからないのが如何なものかなぁとは思う。かつてここでお手伝いさせてもらおうかと思って聞いてみたら「今は会員募集はしていない」と断られてしまった。ボランティア希望者を断る団体は初めてだ。どうやら学校の教員だった方々の集まりのようだ。
 アリゾナのランチ牡蛎フライ」
 遅めの昼食を洋食で食べようという話になったのだけれど、「ヨシカミ」の前に行ってみたら8-9人の列が外にできていた。待つのはイヤだからと知り合いの「アリゾナ」に足を伸ばす。私は牡蛎フライ、他はカジキのソテー、ハンバーグのキャベツ巻なんてところをご飯で戴く。久しぶりの牡蛎フライである。でれでれ歩きながら喋っているうちにお茶を飲もうじゃないかとまた「アンヂェラス」でショコラを食べながらべちゃべちゃ喋る。ここに入るのは信州の友達夫婦が遊びに来たとき以来だ。こうして誰かが遊びに来ないと入らない。あの時は夏だったから梅ダッチ珈琲を頼んだけれど、今日はブレンドコーヒー(¥530.-)。
 なんで珍しく平日に遊びに来たのかと思ったら彼らは今日は結婚記念日だったというのだ。確か私は彼らの横浜ニュー・グランド・ホテルでの披露宴で司会をやったはずだ。それにしてもあのパーティーがこんな真冬だったとは私の記憶も相当いい加減だという感が強い。私は友人の披露宴の司会を自分が覚えている範囲で28回くらいやった。もう全く付き合いも連絡もない人たちが何組もいる。
 「写真:アンヂェラスのショコラ。一口食べちゃったんだけれど、慌てて写真撮影」
 気がつくと「アンヂェラス」の隣の席は三組目になっている。昔のこうしたお店の造りというのはチマチマっとできていて席は小さいし、テーブルの間は狭く、ましてや今は着ているものがもこもこしているから動くとどこかにぶつかる。そういえば歌舞伎座の椅子だって小さいものねぇ、とまたそんな話になる。
 そういえば浅草に来るとすぐに話題になるのは、あの「大江戸バンドセッション」の主催者の友人で、そうだ、彼がもしいたら顔を出してみようじゃないかと電話をして、じゃ今から向かうよ、といったところに携帯の着信記録を見ると、学校の友人から電話。そうそうそういえば今日は学部の4年生の卒研発表会で、ある先生の退職記念講演がある日だった。埼玉のキャンパスから、もし夕方あいていたら呑まない?というお誘いだった。重なる時には重なるもので、それぞれ私の好きな友人なので残念なことをしたし、申し訳ないことをした。