ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-02-12から1日間の記事一覧

2015年02月11日のツイート

@nsw2072: これで安倍晋三がいなくなったら、産経、読売、日経はどうするだろう?2015-02-11 23:59:57 via Echofon @nsw2072: え〜ッと12日って何かあったなぁ・・ア!松元ヒロだ!と思ったら来月だった。何しろ切符とったからな!2015-02-11 23:58:13 via T…

一銭五厘

保阪正康レクチャーの日。 特攻隊で命を失ったものおおよそ3,000人といわれている。そのほとんどは(全部とはいわない)出陣学徒であり、少年兵であった。なんで、職業軍人として長年訓練を重ねてきた職業軍人ではなかったのか。それは国がそれほど金をかけ…

昼飯

友人から麻布十番の洋食屋、「Edoya」が旨いぞぉ〜!と聞いたので、新宿の帰りに麻布十番に寄り道をしようと、大江戸線に乗っていた。電車の中のアナウンスが「次は国立競技場、東京体育館前です」といった後に、英語で「Next stop is KOKURITSUKYOUGIJO, TO…

日本のバスケットボール

グチャグチャになっちゃって、国際機関からおまえらもうやらしてやらねぇと三行半を下されても、自分たちではなんにもまとめられなかった日本のバスケットボール界はとうとう、こんな事になっているんだそうだ。 国際バスケットボール連盟(FIBA)が立ち上げ…

老害

かつて郵政大臣だった深谷隆司というのがいる。例のリクルート事件ですっかり信頼を失ってしまって、その後ろくな事になっていない、まぁ、いってみると元国会議員に過ぎないオヤジが沖縄県知事の翁長雄志を批判している。 大体、翁長知事は、県外移設と言い…

無責任

原子力規制委員会という原発再稼働推進機関があるけれど、名前からして間違っている。なんも規制するつもりは彼らにはない。現状のルールに則って審査するといっているんだけれど、その現状のルールそのものが問題なのだからなにをか況んやである。 その委員…

媒体はなんでしょ?

天皇制反対などを訴えるデモを警備していた警察官に暴行したとして、警視庁公安部は11日、公務執行妨害の現行犯で、氏名不詳の女を逮捕した。公安部によると、完全黙秘している。 逮捕容疑は11日午後4時25分ごろ、東京都渋谷区神宮前の路上で、警戒にあたっ…

権利

シリアに行こうとしているとして外務省がパスポートを返納させた杉本祐一氏が日本外国特派員協会で会見した時に、質問に立ったフランス人がいった言葉。 私の理解する限り、日本人とパスポートの関係は、他の国とはちょっと違う気がする。つまり欧米では市民…