ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

10,826

 毎日の散歩とはいえ、目標が1万歩なんで、どこへ行っても良いようなもので、概ね、どこへ行くと決めて家を出るわけではありませぬ。気が向いた方向へ歩き始めます。今日は友人のところへ送るものがあって、そのためにまず何はともあれ、近所のクロネコのステーションへ向かいます。今日はお姉さんがお二人おられて、適当な箱を選んで売ってくれただけでなくて、ちゃんとパッキング材も充填してくださった。ようやく一つ約束が果たせて良かった。
 というわけで歩き出したら、さほどの負担も感じなかったので、仲御徒町多慶屋の前まであるいて、そこから日比谷線に乗った。秋葉原から見るからに東南アジア、それもマレーシアかインドネシアから来たんじゃないかと思われるマレー系の若い女の子たちがグループで乗ってきた。これは多分築地で降りるなと自分の中で博打に出ると、案の定、築地の駅が近づいてくると、引率の日本人のおばさんがみんなにひとりひとりに声をかけ、どっと降りていった。私は銀座で降りようか、東銀座にしておこうかと随分迷ったのだけれど、いつもいつも銀座で降りるんじゃ面白くないなぁと、一つ手前の東銀座で降りることにした。歌舞伎座の下の売店街の中に入っていって地上へ出ればいいや、それにしてもトイレを借りておこうと思ってサインボードを見ていると「屋上庭園」という表示がある。へぇ、ここに屋上庭園があるのか!どんな上の方にあるんだろう、東急プラザみたいに景色が良いかしらと、そのサインの方へ歩いて行くと、エレベーターホールじゃないか。そこにいた案内の女性に「お庭に上がれますか?」とお伺いしたら「はい!5階です」とおっしゃるのです。え・・・。5階かよ!
 到着してみたら、はい、5階でございますからなんちゅうこともございませんが、綺麗な芝生になっていて、そこは入っちゃいけませんサインでございます。可愛い、坪庭のお兄さんのようなお庭です。「屋上庭園」で壮大な庭を想像した私が悪うございました。それにしても歌舞伎座タワーはしたから見上げると、そりゃもう、どわぁ〜ッ!です。
 四丁目に行ったんじゃいつものパターンでつまりませんから昭和通りを一丁目方向へ歩きまして、次の信号で昭和通りを渡りました。教文館週刊金曜日を買ってから一路昼飯を求めて一丁目方向へ。
 雨模様の、湿気はあるけれど、風が肌に冷たい、こんな日ですから、かねて課題の三州屋銀座一丁目店の鰺フライ定食を目指します。今日はちょっと張り込みました。お店に着いたら午後1時40分でございましたので、8人がけのテーブルに海老フライ定食を食べているおじさんと私とふたりで取り付いております。
 隣のテーブルにはすぐあとから若い女子ふたりが向かい合って座りました。何だかぐずぐずしています。おばさんが「決まったら教えてね」といって見放しました。そのうちに小さな声で恥ずかしそうに「スミマセン・・」といいますが、おばさん聞こえていません。そのうちおばさんが振り向いて「決まった?」といいます。「ミックスフライの中身はナンですか?」と聞きおばさんが海老と鮭!」といったら「あ、それで・・」と小さい声で答えます。気の小さなお嬢ちゃんなんだろうなとご本人を見ずに思い込んだら、ふたりで喋り始めたと思ったら、ぎゃんぎゃん!要するにぶりっこ(古いなぁ〜)だっただけよ。
 鰺フライというと、普通は開いた鰺に尻尾がついたままでハートみたいな格好になって上がっていますよ。ところがここのはそうじゃありません。ちょっと見ただけじゃ、一体何のフライなんだろうかと小首をかしげようかというようなフライ。半身にしてあって、尻尾はついていない。その半身が三枚、つまり一尾半の鰺。レタスが粗く刻んであって、そこにトマトとレモンが添えてあってドレッシングがかかっています。ここのソースは中濃ではなくて、しゃらしゃら。固めに炊いた銀シャリと具がたっぷりのナメコと豆腐の赤だし。胡瓜と白菜の漬け物。これで1,050円でございます。
 むちゃくちゃ旨いねぇ〜!ッというわけではございませんけれど、確かに肉厚で、何しろ揚げたてですから、旨い!多分この店で「海鮮丼」以外のものを食べたのはこれが四回目でしょうか。刺身定食、海老フライ定食、ミックスフライ定食、そして鰺フライ定食でございましょうか。それでもやっぱりここは海鮮丼が最もお得感満載ではないでしょうか。
 あとから私の前に座った初老の如何にもいい収入稼いでんのよねぇ、というかの如き上品なおじさんがやっぱり海鮮丼を頼みました。丼がきたら、思わず私が使っているソース入れを手にしたんです。あれ!確かこの人海鮮丼だよね!と思って「あ、それ、ソースですよ!」といったら慌てて手を引っ込めました。おばさんが「あ、ごめんなさいよ!」といって醤油差しを出しました。
 京橋三丁目の御仮屋が雨でどうなっただろうと見に行ったら、あの屋根はよしずで張ってあるだけじゃなくて、そのうえから透明なポリだか、白いシートだかを上からかけてありました。ま、そりゃそうだよねぇ。
 日本橋三丁目東町会御仮屋はこれで終わりなのか、雨だから今日は作業お休みなのか。ここの山王祭のポスターは京橋のものとは異なるものです。
 三越前まで歩いてきても、まだそれほどのダメージを感じなかったので、思い切って神田まで歩きました。うちに帰ってきたら、無事、1万歩を超えております。でもなぁ、フライ食っちゃったからなぁ。