ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

只です

 世の中進んでいるというのは聞いていたんだけれど、こんな処まできているのだとは思っても見なかったのである。そりゃ基礎的な授業ではあるのだけれど、こちらのUniversity of California Berkeleyのサイトでは授業がpodcastでアップされていて、同時進行で授業を聴くことができちゃう。確か慶應義塾大学なんかでもいくつかの授業を登録するとネット上で受講することができるサイトがあったような気がするが、こちらは進行とともにどんどんアップされてくるらしい。聞き取れる授業と聞き取るのはとても難しいのが私にとってはあるんだけれど、留学を考えている学生諸君なんかにとってはワクワクするんじゃないだろうか。1-2年前にはいくつかの大学がきまった企画ものをアップしている程度だったのだけれども、どんどん公開性が高まっているのだろうか。