ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

nsw20722007-04-13

《写真:近所の日蓮宗のお寺でなにか恒例行事があるらしくて中からお経を上げる声が聞こえてきていて、訳知りの感じの人がそそくさと入っていく。なんだか太鼓をどどぉ〜んと叩く音もする。染井吉野はほぼ新緑に置き換わっているのだけれど、辛うじてまだついている花びらが風に揺れてちらほら散る。奥を見ると八重のぼったりとした桜が幹にたわわに咲いている。石畳には染井吉野の花びらが敷き詰められている。》
 なにゆえに中国要人が某宗教の親方に挨拶しに行かなくてはならないのだろうか。
お、気がつくと今日は13日の金曜日ではないか。なかなか良いかも知れないぞ。
海上自衛官「しらせ」が予定通りに帰ってくる。予定通りの日程である。