ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-04-13から1日間の記事一覧

タモリ倶楽部

鉄ちゃんシリーズのひとつ。三つ星駅のご紹介。JR、私鉄(JRも私鉄だけどな)全駅に降り立ったというフリー・ライターがやってきて解説。どうも最初から彼は飛ばしすぎたんじゃないかな。後半あんまり声が聞こえなくなっていたもの。宗谷本線の北星って駅は…

本屋

「季刊前夜・11号」:八重洲ブックセンターにてようやく入手。特集は現代日本のレイシズム。しかし、この薄さはどうだ。全盛期4-5号あたりの半分とはいわないが。こうした雑誌が毅然と存在が続く世の中ではもはやないのだろうか。 「歴史としての戦後史学 あ…

「ブラスト!」

さて、昼飯をどうしようかと思案投げ首でたまには行ったことのない、それでいて安いランチを食わせるところに行ってみようと思ったんだけれども、昼真っ盛りは外して遅めに行こうじゃないかというので何気なくテレビをつけるとWOWOWで何やらものすごくきっち…

六大学野球

明日から春のシーズンが始まる。東大-早稲田大、慶應大-立教大戦から始まる。昨年の夏の甲子園の優勝投手、斉藤がいることから、これから先4年間の神宮は結構な人の入りになりそうだという。どうやらどこのチームにとっても「斉藤さま、王子様」なんじゃない…

許し難い詐欺業界

東京海上日動保険の石原邦夫社長がNHKの経営委員長を辞任したという話を聞いたと思ったら社長も交代することになったという。生保だけではなくて損保も(というか今は誰かさんのおかげでどこの保険会社もどんな保険も扱えるようになっちまったわけだけれども…

国民投票法

民主と自民は前夜枝野と船田で合意に達していたけれど、菅直人が拒否したのだという。それにしても参議院の存在価値は全く意味を持っていないと今回もほとほと思った。今となってみると公聴会やら特別委員会やら詳細を読もうとするとどこにも見つけることが…

《写真:近所の日蓮宗のお寺でなにか恒例行事があるらしくて中からお経を上げる声が聞こえてきていて、訳知りの感じの人がそそくさと入っていく。なんだか太鼓をどどぉ〜んと叩く音もする。染井吉野はほぼ新緑に置き換わっているのだけれど、辛うじてまだつ…