ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タモリ倶楽部

 鉄ちゃんシリーズのひとつ。三つ星駅のご紹介。JR、私鉄(JRも私鉄だけどな)全駅に降り立ったというフリー・ライターがやってきて解説。どうも最初から彼は飛ばしすぎたんじゃないかな。後半あんまり声が聞こえなくなっていたもの。宗谷本線の北星って駅はウッドデッキのフォームがあるだけって奴。そういえばあの辺の駅に降り立ったことがあるなぁ。どこか町営の温泉施設に泊まった時のことだ。駅の名前なんてもう忘れてしまったけれど、ほとんどあんな感じ。この汽車で行きますと連絡をしておいたのではなかったかという記憶である。そして誰もいないプラットフォームに降り立ったのだっただろうか。
 次から次に紹介される駅舎はみな木造の小さな平屋のもので、それでも駅員さんがいて切符を売っているといっていた。飯田線のあの駅はどうだったか。飯田線には90以上もの駅があるのだそうだ。昔やった身延線各駅の旅よりももっと凄いんだろうなぁ。そういえばあの時もすれ違い待ちで無人の駅に30分停まっていたことがあった。
 もう13-4年前に死んだオヤジの実家がある駅は未だにプラットフォームには屋根もなく、駅名表示板が一枚、街灯が一本立っているだけである。あそこも大分時間が止まったままだ。しかし、これから先もあの駅がずっと時間を止めたままでいられる世の中であって欲しいなぁ。
 ウィッキペディアで「日本の鉄道駅一覧」を見るとどなたがアップしてくださっているのか、各駅の写真を見ることができる。