ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「ブラスト!」

 さて、昼飯をどうしようかと思案投げ首でたまには行ったことのない、それでいて安いランチを食わせるところに行ってみようと思ったんだけれども、昼真っ盛りは外して遅めに行こうじゃないかというので何気なくテレビをつけるとWOWOWで何やらものすごくきっちり動きの決まった旗を使ったダンスの中継をやっている。そのうちそれに見とれているとバラバラと金管楽器を持った筋骨隆々たる若者男女がきびきびと動きながらとてつもない演奏能力を見せる。すっかり魅了されちまって凄い、凄いと歓声をあげながらテレビの音量を大きくする。観客席が映るとどう見てもヨーロッパのどこかの雰囲気である。となるとこの舞台上のパフォーマンスはいったい誰なんだ。慌ててネットで調べるとこれが「ブラスト!」のロンドンでの公演の中継だった。凄い、面白い、なまで聴きたい、日本に来ればよいのに!と思ったら、矢っ張り既に来ていた。WOWOWはこの後、2006年8月に行われた東京フォーラム公演の中継だというのだ。
 後ろ髪をひかれながら出かけた。矢っ張り遅くなりすぎた。ようやくたどり着いたイタリアンの店の中から店主が出てきて「あ、もう終わっちゃいました」と看板を片づけていた。何でまたこんなに早くと聞くと、水曜日と金曜日は安い日だものだからすぐなくなっちゃうんですよという。片づけているプレートを見ると、650円とか、750円とか書いてある。これは魅力である。このイタリアンはきっといつか征服しなくちゃ。というので、イタリアンへの流れは止めがたく、行きつけのランチ850円か1000円のイタリアンランチに行く。ここのランチはそれでもほんの少しのサラダとコーヒーとガーリック・トースト、そして小さなデザートが付くパスタランチである。私たちにとってはこれでもうお腹一杯。夕食はモヤシを初めとした野菜たっぷりにしよう。パスタは私が地鶏のトマト・ソースで連れあいが茸の和風ソースだけれどもたぬき風と書き加えてある。トマト・ソースの方は予想通りでなんの不満もなく、充分にこの店の美味しさを味わう。問題は茸和風たぬきという奴で、どんなものかと思ったら和風パスタの上になんと揚げ玉が載っている。これがまた実に香ばしくて面白い。私にはちょっとオイリーな分きつかったけれど。帰り際にあれはどうやって発想したのかと聞くと、揚げ物好きのチーフがまかないとして考えたものなんだというのである。写真を撮るのを忘れてしまった。とりあえずトマト・ソースは撮ったのに。