ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

iPod用ドッキングスピーカー

 3週間ほど前にある量販店のオーディオ・フロアーでiPodをドッキングできるスピーカーを見ていた。結果としては昔買ったアンプ付きのBOSEのスピーカーがあったので、買わなかったのだけれども、今やその類のスピーカーはめったやたらと存在する。もちろんBOSEJBLのものがあって、圧倒的にデザインも音も良い。その代わり高いし、フレキシブルな使い方には答えられなかったりする。
 展示してあるものもなかなか自分が試したいものがそのまま鳴らせる状態にはなっていない。本当に欲しいのであれば自分が一番聞くジャンルの入った自分のiPodを刺して鳴らしてみればよいのだろう。そうこうしているところで白いボディーで後ろを見ると他の機材からのinputができる端子があり、低音補正ができるダイヤルがついているものを発見。しかも音がなかなかいい。残念なのはスタイルが何となく「ダサイ」。そこに年の頃なら同じくらいのおじさん店員さんらしき人が来た。「どうですか」というので、思わず本音が「ダサイ割りにはこれは音は良いねぇ」と出てしまった。そのおじさん店員さんは思わず苦笑をした。そこでわかった。「あ、済みません、つい!・・」って、それ謝ったことにならないよねぇ。本当に陳謝申し上げる次第である。Creativeの方・・・。