ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

記念塔

 私は今や静岡市清水区となったかつての清水市に合計すると8年半ほど暮らしていたことがある。その清水についていつも写真と文章で私を揺さぶってくださる方がおられるのだけれど、その方のこちらのサイトで私が最も多感な二年間を過ごした期間にいつも通り過ぎていた交差点の真ん中にたっていた「記念塔」の今の写真を見せて頂いた。撤去されてどこに行ったのか知らなかった。清水商業高校の裏に桜ヶ丘公園というものが出来ていたのもこの解説で知った。記念塔はそこにあるのだという。見に行きたい。昔記念塔が建っていた交差点から、二度目に清水に暮らしていた時に入院したことのある桜ヶ丘病院の前を通る道を辿ると清水商業の裏にあるその公園に行くことが出来そうだ。清水商業高校を私たちは清商(きよしょう)と呼ぶ。今ではサッカーで知られているのだろうけれど、私の少年時代は野球だった。ここにはめずらしく50mプールがあった。その広い校庭のむこうは多分当時は田圃だったはずだ。そこを公園にしたのだろうか。そのまた向こうには清水西高等学校があった。同じ方のサイトにも書かれているのだけれど、かつてこの高校はセーラー服が制服の女子校だった。今では共学の高校になっているのだそうだ。子どもの頃に暮らしていた家から西高の向こうの田圃のそのまた向こうに国鉄と静岡鉄道の線路が走っていた。何か次の日に気になる行事があって、なかなか寝付けない夜中に耳を凝らすと遠くから夜行の汽車がカタンカタンと音をさせて通り過ぎるのが聞こえてきた。あぁ、あの汽車に乗るときっと父母の出身地の岡山に遊びに行けるんだろうなぁと良く思ったものだった。「電脳六義園通信所」さんに今日も感謝。