ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大阪へ

 【写真:貫禄の出てきた御堂筋線の車輌】
 新幹線の中では本を読んでいるか、寝ているかだったけれど、名古屋で目が覚めると外は大雨。そこから西も雨は降っていたけれど、京都あたりまで来るとすっかりあがっていた。
 御堂筋線の車両もすっかり古くなってしまったなぁと思わず写真を撮る。江坂の駅で降りてみると確かに見覚えはあるし、道路の関係は変わっているように思えないのだけれど、とにかくビルが増えお店が増え、人通りが増えて、それでずいぶんと印象が変わっている。まるで違う町のようだ。ビルの間に田植えの終わった田んぼがあるのが興味深い。
 簡単に一人で夕食を取ってから梅田あたりまで出かけようかと思ったけれど今日が金曜日だということを思い出して人ごみはいやだなぁと本を読むことにした。夜のテレビは阪神オリックスの野球中継ばかり。なんとNHK-BSまで入れると3局でやっている。挙句の果てに阪神オリックス・平野に完封されている。最後の最後に来て投手が変わって満塁からさよならデッド・ボールで阪神が勝つ。こんな勝ち方かよぉ〜。
 爆笑オンエアバトルをチラッと見てから「タモリ」を探したけれど、やっぱり関西ではこの時間ではなさそうだ。かわりに探偵ナイトスクープやキラキラアフロなんてのをこの時間にやっていた。そういえば家を出てから大して口を利いていない。