ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

解決策はあるのか

 とはいえ大した話ではないのだけれど個人的には問題。私はいわゆる名刺サイズ携帯ラジオなるものを愛用している。確か5年ほど前に引っ越してキャンセルした定期券の払戻金、8千円をはたいて買った(今や7千円前後で買えるらしい)。これはAMとFM、そしてこれもFMだけれどもテレビの1-12chの音声が聞こえるというもの。ソニーパナソニック、アイワというところからほぼ同じようなものが出ている。これの一番の需要地域といえば多分朝晩の通勤の電車の中ではないかと思う。残念ながら地下鉄では全く使えないが、地上を走る交通機関の中では充分有効である。私はこれを家の中でも使っている。どこに行くのでも音声がとぎれるということはないからだ。ま、風呂の中ではこれは無理だけれど。最も良く使うのは寝床の中でのラジオ深夜便、あるいは家人が寝静まったあとでのテレビである。
 今朝方猫に餌をやろうと寝ぼけ眼で歩き出した時にこのラジオを床にしたたかにたたきつけてしまった。慌てて拾って音を出すと聞こえてホッとしたのだけれど、あとでよく見ると一発選局のボタンの真ん中(7つ選局が可能)がぶつかったらしくてへっこんでしまっている。これが巧く機能できないと、それはそれはえらい面倒なことになるのである。ボタン一発ではなくて、マニュアルで4つ目だけは合わせなくてはならなくなる。それはえらい面倒なことで、これじゃ買い換えなくてはならないのだろうか、と憂鬱であった。検索すると今でも同じようにまだ売ってはいそうだ。というのは、地上波のテレビがあと4年でデジタル化されてしまうとこのラジオでもテレビの音声が取れなくなってしまうのだからその部分は全く役に立たなくなるのだ。そんな時期の今、買い換えるのはいかに8千円とはいえ、もったいないような気がするのだ。
 地上デジタルテレビについて、現状の受像器に取り付けるアダプターを安く開発中とは聴くが、この小さなラジオはなにも救済策が実施されるとは思えない。こうしたコンセプトはデジタル波になると成り立たないということか。