ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

それ、本当?

 塩崎君の事務所の職員が政治資金を二重計上して横領、車を買ったり海外旅行に使っていたんだそうだ。懲戒免職にしたんだそうだね。ふ〜ん、そうなんだ。と思ったんだけれど、ここまでくると、つい深読みする。
 二重計上しているのはわかっていたんだけれど、ここまでくるとどんどんみんなの事務所が摘発されて来ちゃっていて、ばれるかも知れないと思ったものだから、「おい、これから先、悪いことにはしないからさぁ、君がさぁ、やっちゃったってことにしてこの場を凌ぐというのはどうだろうか」という会話があったんじゃないだろうかと深読みしちゃうんだよね。だって、懲戒免職するってのはちょっと凄い言葉だけれど、そうした個人事務所の場合の懲戒免職って、意味があるんだろうか。例えば公務員とか、大きな企業なんかだと、こうした処分は様々なことにその先の波及があったりするけれど、個人事務所だったら関係ないんじゃないかなぁ。しかも、民事訴訟を起こして賠償請求するというのであれば話は別だろうけれど。
 そんな夢を見た、ってぇ話だ・・・。