ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

福岡伸一

 テレビ朝日のCS朝日ニュースターの「ニュースの深層」という番組があって、毎日午後8時から放映している。もちろんCSのことだから何度も再放送がある。このチャンネルはうちのケーブルテレビで見ることが出来るのだけれど、間に入っているケーブルテレビがチャチなのか、やたら音声が聞き取りにくくてなかなかじっくり見る気になれない。どうも昨日の夜の回が今流行の「生物と無生物のあいだ講談社現代新書を書いた青山学院理工学部の教授、福岡伸一宮崎哲弥がインタビューしていた。なんだか元防衛庁長官であった石破を思い浮かべるような話っぷりで、これは面白そうだぞと思わせる。「動的平衡」の話は読んでおいて良いかも知れないと思った。いつ読んでも良いかぁと放り出してあった本をちゃんと読んでみようかな。