ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Kスタ

 フルキャスト日雇い派遣から始まったいくつかの問題から「フルキャスト球場」の名前を返上した宮城県宮城球場は県内に二工場を持つ日本製紙命名権について契約を結び、今度からは「日本製紙クリネックススタジアム宮城」となり、略称は「クリネックス」の頭文字を取った「Kスタ宮城」と呼ぶのだそうだ。そうかぁ、ティッシュ・ペーパーかぁ。なんだか軽そうだなぁ。他になんかなかったのかねぇ・・・。で、グッドウィル球場はどうなったんだろうか。二軍のグッドウィルもそのままか?本当に印象良くないけれどなぁ。あの西武球団+グッドウィルじゃGeorge W. Bushに「イービル」っていわれちゃうぞ。それもまた凄い構図だけれどなぁ。
 と、ここまで書いてからネットで新聞記事を渡り歩いていたら、こんな記事を発見。

西武が「グッドウィルドーム」返上へ 事業停止命令で Asahi.com 2007年12月22日19時55分
 プロ野球西武の小林信次球団社長は22日、事業停止命令の通知を受けたグッドウィルの親会社、グッドウィル・グループから、埼玉県所沢市の本拠球場と2軍チーム名のネーミングライツ命名権)契約解除の申し入れがあったことを明らかにした。西武側は受け入れる方針。西武と同グループは昨年12月、総額25億円(推定)で今季から5年契約を結び、本拠球場を「グッドウィルドーム」、2軍を「グッドウィル」という名称にしていた。

 ということで野球界からもグッドウィルの名前が消えることになった。さて、問題はこれからだ。差し迫ったところでは西武球団はこのキャンセル分をどうやって回収するのかと云うことである。そして、フルキャストグッドウィルを代表するこの種の企業形態はこれからどうなるべきかという点である。この業種を必要としているのはいったい誰か。ここから業界はどの様にしてこの種の労働力を手に入れていくのか。