ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

日曜日

 今週末は巷では三連休なのだそうだ。もうリタイアしてしまってからというもの三連休だろうとなんだろうとほとんど関係のない生活なのであんまりぴんと来ない。忙しくてほとんど関係のない、というのは経験したことはあるけれど、こっちの意味での関係のないというのは何となく寂しいものである。なんで連休なのか良く理解していなかったが結局例の祭日くっつけちゃえ政策で天皇誕生日がくっついたのかと思っていたら、元々天皇誕生日はこの日なんだと気がついた。明治天皇昭和天皇の誕生日はなんだかんだがあったものの祝日になっているけれど、大正天皇だけは祝日となってないらしい。どうせ学校が夏休みだったからなのだろうか。そんなわけはないだろう。どうしてなんだろう。日曜日にさぼってばかりだから、今日はちょっと出かけようか。