ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-12-23から1日間の記事一覧

自転車の対歩行者事故

どうやら警視庁の発表によると自転車の対歩行者事故件数が統計に載った数字によると、平成8(1996)年が582件だったものが10年後の平成18(2006)年では2,767件となっているのだそうだ。実に4.75倍になるのだそうだ。どういうことだろうか。自転車の保有台数…

クジラ

「政府は21日、今年初めて調査捕鯨の対象に加えたザトウクジラについて、今後1〜2年間は捕獲を見合わせる方針を発表した。(中略)来年春にかけて、ミンククジラ850頭、ナガスクジラ50頭に加え、初めてザトウクジラ50頭の捕獲を計画していた(Asahi.com 20…

薬害肝炎

「薬害肝炎訴訟の和解協議をめぐり福田康夫首相は23日午前、自民、公明両党で患者全員の一律救済に向けた法案を議員立法で今国会に提出することを明らかにした。(中日新聞2007年12月23日 17時52分)」午後になってこのニュースは概ね好感を持って迎えられた…

季刊「あっと」10号 オルター・トレード・ジャパン編 太田出版発行 特集「国内フェアトレードとしての産直提携」、上野千鶴子の「ケアの社会学」は第9章。鎌田慧が1920年の八幡官製製鉄所の罷業事件から初めて「叛乱の記憶 -工場最深部から撃て!」。なんと…

降臨節第4主日

明後日がクリスマス。この季節になると毎年思い出すことがあって、毎年といって良いほど書かずにはいられない。 私がまだ小学校に入る前だから半世紀以上前の話だけれど、うちの近所にプロテスタント系の女学校があり、そこの教会の日曜学校に通っていた。誰…

日曜日

今週末は巷では三連休なのだそうだ。もうリタイアしてしまってからというもの三連休だろうとなんだろうとほとんど関係のない生活なのであんまりぴんと来ない。忙しくてほとんど関係のない、というのは経験したことはあるけれど、こっちの意味での関係のない…

移住

どうやら次の人生を送るために居住地を移す、移そうとしている人たちはたくさんいるらしく、ブログでも、そして新聞のそんな特集を見ていてもそんな体験談が溢れている。女房子どもはまだそこに行くのは賛成じゃないからというのでひとりで移住しているとい…

見ておきたい写真

この歳になると録っておきたい場面があるのだけれど、自分の手元にはなくて、思い出すこともないというものがある。何かを書こうとしても、何かを話していても場面を思い出すことができないと、その当時の話も思い出すことができなかったりする。1945年に米…

【写真:ハーヴァード大学もあまねく世の中に普及した。】 NNNドキュメントは「続・奪われた夢 薬害肝炎 エリコの闘い」だそうだ。日本テレビ25:50~