ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

見ておきたい写真

 この歳になると録っておきたい場面があるのだけれど、自分の手元にはなくて、思い出すこともないというものがある。何かを書こうとしても、何かを話していても場面を思い出すことができないと、その当時の話も思い出すことができなかったりする。1945年に米兵のひとりがとった写真を毎日新聞のサイトに見付けた。→ こちらマッカーサーの五つ星のキャデラックの横を行く牛車の写真が最も気に入った。私が育ったあたりにもこうした牛に引かせた荷車でものを運ぶ仕事をしていた人はいくらもいた。路には牛に履かせるわらじが良く落ちていたものだ。あれから半世紀経ったらこんなことになっちゃっているんだから、ついて行けるわけがない。次に気になるのは調布で庭を掃いていた少女の写真である。決して貧乏ではなかった家庭に育った、いわゆるお嬢様じゃないかと思われる少女の険しい表情。彼女はこの後どんな人生を過ごしたのだろうか。