ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

移住

 どうやら次の人生を送るために居住地を移す、移そうとしている人たちはたくさんいるらしく、ブログでも、そして新聞のそんな特集を見ていてもそんな体験談が溢れている。女房子どもはまだそこに行くのは賛成じゃないからというのでひとりで移住しているという男性なんかも結構見る。特に元サラリーマンだ。それだけそれまで住んでいた地域に繋がりがないからあっちでもこっちでも同じだということなんだろうか。それにしても私には無理だろうなぁ。なにしろひとりで一軒家に暮らしている不安に耐えられない。かつて転勤していた時、最後は単身赴任だった。その頃は寝室にバットを忍ばせて寝ていた。臆病者だからである。