ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

じゃ、どれを冤罪っていうのさ

 鳩山法務大臣という毎回何を意図しているのか分からない言葉を発しては愚かしさを露呈し、この際とばかりに次から次に死刑を執行する男がいるが、彼が「志布志事件を冤罪と呼ぶのはおかしい。これでは無罪の事件は全部「冤罪」だということになってしまう」というのだ。まさか法務大臣が起訴された事件のほとんどが有罪判決を受けていることを知らぬではあるまい。志布志事件は事件が起きたことは事実で、その犯人としてあの12人が起訴されたわけではなくて、なんにもないのに県警があの事件をでっち上げたという点にそもそもとんでもない原点がある、ということを忘れたのか。法務大臣だよね、確かに彼は。資格がない。大臣としての資格どころの騒ぎじゃなくて代議士としての資格がそもそもない。自分の事務所の不始末さえうやむやにしてしまうような幹事長を掲げている政党ってのはこんなもんか。