ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

白い恋人たち

 札幌のお菓子の話じゃない。映画の主題曲だった。今では単なるホテルや結婚式場でかすかに流れるBGMとしてしか聴いてもらえていないだろう「ムード・ミュージック」というか「イージー・リスニング」とでもいうような唄のない曲だ。
 しかし、この曲が流れると私のこの爺むさい頭は回転を停止してしまうのだ。足の裏から音のしないジェット推進に火がついたかのように一気に40年前にずっこ〜〜んと飛んでいく。あの頃はまだ希望があったような気がする。なにもかにもに可能性が潜んでいた、いや、あるに違いないと思いこんでいた。だから早く時間が経つのが楽しみだった。あのグルノーブル・オリンピックからかっきり40年が過ぎた。早いなぁ・・・。