ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

時代は変わる

 昨日新宿に行ったことは昨日書いた。それで思い出した。紀伊国屋から西口に向かって歩くと信号もさることながら、ビラを配っている人に何人も出会うので、寒いこともあってメトロプロムナードに潜る。こっちも結構人が歩いている。そこへ背の高い女性が二人向こうからやってくる。よく見ると同じ制服を着ているから高校生の様だ。今の若い人はみんな背が高いなぁと思っていると、二人とも割り箸を振りかざしながら歩いている。とても奇異な風景である。スリッポンの踵を踏みつぶした制服の女子高校生が右手に割り箸を持って振りながら話ながら歩いてくるのだから。何事ならんとすれ違いざまによく見ると右側の女子校生の左手には船の様な容器に入ったたこ焼きが載っているのだった。う〜む。言葉も出なかったのだ。