ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お通夜に

 学生時代からの仲間のお父さんのお通夜に長津田まで行く。享年91歳だという。長津田という駅名は昔から聞いていたけれど、行ってみると静かな昔ながらのまち。やけに駅の通路が立派でたくさんのお店ができていて、駅の外とはえらい違い。なんだろうと思ったら田園都市線JR横浜線の乗換駅だ。両方の改札の間をたくさんの人たちが足早にあっちからこっちへがんがん移動する。JRに一駅乗って十日市場駅頭に立つと、こっちはびっくりする様な綺麗な駅でどこかでこんな風景を見たなぁと思う様なバスのロータリーができている。なるほど、これではこっちからバスがでている理由が分かる。
 何人かの同級生や先輩が来られていて、久しぶりに話す。なんだかお通夜なのか同窓会なのか。