ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

1,200万

 日本国内に開設されたブログは1200万にのぼるのだと今朝のラジオでやっていた。国民の10人に一人がブログを開設しているという勘定になるんだと。とはいえ、勿論私の様に一人でいくつも開設しているものがいるはずなんだからそう簡単な計算では終わらない。それでもそれだけ普及してきたことだけは確かだろう。最近はブログといっても「それってなに?」と聞く人は昔ほど多くはない。それでも「そんなことをして何になるの」とか「何を書かれるか分からないから怖い」という人はまだまだたくさんおられる。確かに様々なものの見方を知ることができるという点では参考になるし、一方的な決めつけだろうとなんだろうと書こうと思えばいくらでも書けてしまうわけで仰る通りなのである。しかし、それが自由な社会の「自由」たるゆえんで、これに少しでも眼に見えようと見えなかろうと規制がされる様になったらそれはもう既に怪しい社会だということになる。すこぉ〜し、そういう傾向が見られないでもないところが気になっているところではあるけれど。