ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

トニー谷

 永六輔の番組で晩年のトニー谷の話をしていた。トニー谷は晩年着流しの格好で渋谷のジャンジャンで今で云うライブをやったのだという。そりゃ知らなかった。ベタベタのとんがった眼鏡に細い髭で妙に気障(きざ)を売り物にしていながらその過剰演技でどこに行っても一人で浮いていたあのおじさんが最後はジャンジャンでやっていただなんて。その当時そのイベントを知っていたとしても多分私は行かなかっただろう。今になってからだからこそ「あぁ、見ておけば良かった」と思うけれど、あの当時はまだあのおじさんのしつこい雰囲気が鼻を突いていたに違いない。そうやって私は結構損をしているのだ。もっと素直に軍門に下って(そもそもこういう考えがだめなんだけれど)素直に見ればいいのに違いないのにね。今は「白州次郎」や「白州正子」と聞いただけで、耳を塞ぎ目をふさぐことにしている。ひょっとするといわゆる気障ったい奴がだめなのかも知れないな。