ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

傾向としてみると

 はてなの日記というのは写真をアップしてもそこをクリックすると大きなオリジナルの写真になるわけでもない。そういう面では「北国ブログ」や「teacupブログ」なんかだと写真を大きくしてみることができて面白い。多くの無料ブログサイトでは「アップしようとしている写真はサイズが大きすぎます!」といわれてしまって、自分のファイルの写真をサイズダウンする作業が必要になってしまう。はてなは無料のまま使っていると掲載される写真は虫眼鏡を持ってこないと何が載っているのかわからねぇよというくらい小さくアップされるだけだ。それだからこそ良いのだという向きももちろんあるだろう。だから私はそんなところを有料にしている。
 で、アクセス解析もできる様にしている。一時間ごとのアクセス件数がグラフ表示される。大まかなことをいうと、週末のアクセスは土・日ともに原則的には減少する。「原則的に」という意味は私がいろいろがんがん書き進むとやはり傾向としてアクセスが増える様だ。そして平日は決まった様に午前10時ぐらいにアクセスが増える。会社とか自分の仕事場とか、職場で開けてご覧くださる方がいるということなのだろうか。そして次の大きな山は午後10頃にやってくる様だ。帰宅後にご自宅で開けてくださる方がおられるということかもしれない。