ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

引きずりおろさん

 慎太郎の驚くばかりの馬鹿さ加減をこれだけ見せつけられて未だ私達はこのままなのか。

 世論調査などで追加出資に反対の声が多いことについては「都民の皆さまが都議会で出た以上のことを知っているわけではない。心情論として反発されるのは、非常によくわかる。」(産経ニュース2008.3.26 22:38)

 今更何をいっているんだろうか。まるで「お前ら知らない奴らがうだうだ云うんじゃない」といっている様に聞こえるがそれが彼のいつものスタンスだ。それを知りながら「人間的には好きなんだけれど」なんていう人をテレビの街角インタビューなんかで見ると、人間というのは不思議な感性を持っているものだとつくづく思う。知らない都民が悪いんじゃなくて、知らさないお前が悪いんだ。問題をすり替えるな。

心情論として反発するのは非常によく分かる。しかし世論調査を気にしていたら、政治なんてできない。(東京新聞 2008年3月27日 07時09分)

 政治の根幹は世論調査だ。お前がくだらぬキャンペーンの結果都知事選に当選したのはその瞬間の世論調査と思え。あれだけの都民がこんな400億円を泥棒にくれてやる気はないといっているのだ。それを居直ろうとするのは盗人猛々しい。400億円をお前が拠出したらいいじゃないか。

安易な税金頼みに唖然(あぜん)とさせられる。(中日新聞 東京新聞 社説 2008年3月27日)

 本当に仰る通り。