ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

報道2001

 フジテレビ系列の日曜朝の番組に出演してきた竹村健一がとうとう降板。すでに78歳だという。昔からいけ好かない奴だったけれどフジテレビ専用となってからどんどん周りがそれを加速してきてここまで来た。未だに「滴り落ちる」理論を主張。そんな時代はとっくに通り過ぎてしまってそれどころじゃないのに気付いていないのか。「先生、先生」と持ち上げるゲストは中曽根妖怪、中川昭一小池百合子というメンバー。これはひょっとするとこの番組そのものがテレビ局の政局を語る番組としてはこの日の竹村の「Work, Life, Balance」のバランスを欠いているから止めになるのかも知れないなぁと思ったら全然そんな雰囲気はない。要するに爺さんとなって影響力が少なくなってきたとはいえ、フジテレビ路線からすると邪魔だと思われていたのかも知れないなぁと思う。